拒否とは
配達依頼の通知が来て、その依頼を拒否することです。
請け負うまでの時間がオーバーするか、アプリ画面の右上の✖ボタンを押すことで拒否することが出来ます。
受けキャンとは
配達の依頼を請け負ってから、店舗での受け取りをキャンセルすることを受けキャン(請けキャン)と言います。
一旦請け負ってみたが、この案件を取り止めることが出来ます。
ピック後キャンセルとは
店舗で商品を受け取った後で、キャンセルすることです。
ピック後キャンセルは本来あってはならないことですが、やむをえない時はキャンセルしましょう。
注文者が不在や注文者に連絡が付かない、体調が悪く鳴った時、事故に遭った時など無理をせずキャンセルしましょう。
画像はUBERフリートのパフォーマンスのものです。

2021年7月18日
応答率 95.00%
ドライバーのキャンセル率 5.26%
応答率は、配達依頼に拒否せずに応答した割合です。
ドライバーのキャンセル率は、応答し受けキャン(請けキャン)をした割合です。
応答率は、アカウントの評価には影響しない模様です。
自転車配達では、特に配達に掛かる走行距離が大事になってきますので、自分に合わない配達依頼が来た時は拒否しましょう。
ドライバーのキャンセル率(受けキャン・請けキャン)はアカウントに影響します。
最悪、アカウント停止になる可能性があります。
配達依頼のタイマーは20秒ほどありますので、吟味して請け負った方が良いですね!





